痛みの原因をしっかりとつきとめ、改善してゆきます
☆地域NO1の施術家
  スポーツ選手も、奥様も、交通事故被害者
箱根駅伝出場者の施術経験も

営業時間
9:00~深夜21:00

※水・日・祝祭日はお休み

※ただし13時から15時まで往診が入る時があり、不在の場合有り

足底筋(腱)膜炎(足裏痛)

しろいかべ3.jpg IMG_0677-tile25.jpg

当店の施術が認められ、沢山のメディアから取り上げられています。

rannna-zuX20201404-tile4-thumb-640x903-3620 bc73bed6460a2a41d03db0255fb6e9d7-640x567

こんな痛み・不調でお困りではありませんか?

  • 朝起きて一歩目が激痛!
  • だがその痛みはじきに軽くなってくる!
  • 同じ姿勢からの一歩目が激痛!
  • 踵を押すと痛く、ちょっとした物を踏むと激痛がでる!
  • フローリングを素足で歩くと痛い!
  • 病院に行っても全然楽にならない!

足底筋膜炎(そくていきんまくえん) とは、

足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜に痛みが起き、
小さな断裂を起こして痛みをもたらす状態。
多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。
主に40~50歳代以上で、この状態が出ますが、若い世代でもスポーツ選手などに多くみられます。

●原因

基本的にとても丈夫ですが、40歳代以降になると、痛みを起こしてきます。
古くなったゴムにひびが入ってくるようなものです。これが痛みの原因です。

●要因

1つ目の要因:強い衝撃を足の裏に繰り返し与えている
足底筋膜炎になりやすいスポーツがあります。

  • ジョギング(マラソンなど走る人)
  • 繰り返しのジャンプ動作をする人(剣道、卓球、エアロビクスなど)
  • 40~60才代の足全体に負荷のかかるスポーツをしている人

上記の中でも「足底筋膜炎」になる人、ならない人がいます。
上記の人に付け加えて

  1. 足首が硬い人
  2. 体全体が硬い人。特に背中側。
  3. 脹脛(ふくらはぎ)が硬い人
  4. ハムストリングが硬い人
  5. 冷えがある(特に足底)

が代表的なものです。これらのスポーツに共通するのは、「下肢後面(足の裏)に繰り返し強い刺激を与える」ことです。強い刺激を下肢後面全体が繰り返し受けることで、急激に筋肉が硬くなり痛みが起きます。

2つ目の要因:日常生活による疲労の蓄積

足底筋膜炎はスポーツをしてない人にも起きます。

筋膜は全身につながっていますので、足を使っていなくても、全身疲労状態になってしまうと、足底にない筋膜も緊張してきます。
そうすると足底につながっている筋膜が引っ張られ、運動していないのにもかかわらず足底筋膜炎になることがあります。

図:アナトミー・トレイン
浅後線(スーパーフェイシャル・バックライン)

赤いのは全て筋膜

img_0.jpg

ですので、足底筋膜炎は
デスクワークで座りっぱなしの人、でもなる可能性はあるのです。
スポーツをしていないのに起きた足底筋膜炎は、「慢性疲労からくる」と言っても過言ではありません。
毎日毎日、足の裏に少しづつ疲労が溜まりその疲労をとらずに使い続けると限界が来て痛みが起きます。

●特徴

状態に特徴があります。
朝起きての数歩がとても痛く、しばらくすると軽くなってしまいます。
また、長い間座り、急に歩き出す時にも痛みます。
かかとの骨の前方内側や前方中央付近を押すと、とても痛いところがあります。
ちなみに、エックス線で、とげ状になったかかとの骨が写ることがあります。

踵の痛み2写真.png

●どうして朝が痛いの?

多くの方は、痛みが強くても朝起きた時の痛みに限られています。
どうしてなのでしょうか。
実は、傷ついた腱膜が寝ている間に少し軽くなります。
そして、翌朝に体重をかけた途端に腱膜が切れて痛むのです。
腱が切れきってしまえば、痛まなくなります。
当店では、跳躍選手や長距離選手に多く見られます。

シンキ5つの特徴.png

1.来店者は年間1200人、83%が足底痛・膝痛の方

近隣の方から遠くは埼玉県や千葉県からも来店しております。
それだけの足底痛を見ているところはM.A.K.だけです。
足底痛・踵痛・変形性の膝、鵞足炎(がそくえん)、ランナー膝、脛骨上端部の骨膜炎、オスグット、半月板損傷、膝蓋腱炎(しつがいけんえん)など様々な膝の痛みを抱えた方が来店中です。

hashirifutatabi.pngのサムネイル画像

2.一流アスリートの施術経験あります

2015年世界陸上出場選手、ボブスレー日本代表候補、箱根駅伝出場選手、ユースオリンピック銀メダリストやアジア大会出場選手も施術経験あります。実業団の女子選手も来店中(バレーボール、バスケットボール)
陸上競技暦35年のキャリアがあり、足のいたみの施術を得意としています。

3hito .png

3.足底痛・膝痛の施術を得意としています。

特に私も経験したランナー膝の施術を得意としています。アジア大会日本代表選手やユースオリンピック日本代表選手の施術経験もあります。

またインターハイ優勝チームのコンディショニングトレーナーをした経験もあり、安心して施術が受けられます。

一緒にケガからの早期回復を目指し、大会での自己ベスト更新をめざしましょう!

4.歪みの状態を十二種類に分類、重心位置を発見し、個々の型にあわせた調整

f2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

M.A.K.(エムエイケイ)鍼灸整骨院では痛いところのみの施術は行いません。
なぜかといいますと、

人は病気になる前に、必ず身体のどこかに歪みが生じます。

その歪みの状態を十二種類に分類し、その体型によりどこに重心がくるのかがわかり、それぞれの体型にあわせた調整、均整術を行っていくことで高い効果が望めます。

現在症状がある方も、この歪みの癖を整え、よい姿勢を保つことと、日常の養生法により、大病を未然に防ぐ予防になるのです!

5.光線療法・均整術・マッサージ・はり・きゅう・オーダーメイドな施術を提供

個々にあった施術内容を提案していきます。

M.A.K.(エムエイケイ)鍼灸整骨院のメニューは光線療法・体型調整(均整術)・マッサージ・はり・きゅうなど様々な施術から
その人にあった施術を選べるので、 最短最速の施術変化が見込めます。

おひとりおひとりの症状をしっかりカウンセリングし、豊富な施術方法の中からその方に合ったメニューを組んでいます。
凄いソフトなふ刺激なので、施術中寝ている方がほとんどです。
多くのお客様にご満足いただいているので、口コミ・ご紹介によるご来院がなんと8割以上!これからも安心・感動・満足のご提供を心がけてまいります。

さらに月1回、レベルアップのため勉強会に参加していますので、常に最高の施術を提供しています。

当店の施術方法

まず最初に体の状態をみていきます。

IMG_9975.JPG IMG_9966.JPG

全体のバランスを考慮して背骨、骨盤、股関節、膝、足首、足部を調整。

 

また状態によって、電気・鍼・炭酸ミスと・光線などを使い気になるところを施術していきます。

終了後、自宅でのケアの仕方を勉強して終了となります。

 

 

当店で足底筋膜炎から解放された方の喜びの声

1,2回目の施術であれ?痛みが変わったな。3回目で見違えるほど痛みが引きました。
IMG_0792-thumb-250x188-3553IMG_0776-thumb-250x298-3555

(バランス調整・関節調整・光線療法・鍼)(公務員50代男性)

いつケガをしましたか?
昨年秋ごろより足底が痛みだし、だましだまし走ったりゴルフをしていました。今年の5月歩くのがつらいほど痛みがまし、近くの整形外科でみてもらいましたが、痛み止めと様子をみましょうと言われるのみでした。
自宅ではどんなケアしましたか?
だされた痛み止めとストレッチを試みましたが一向に良くなりませんでした。(><)
なぜ当店をを選んだのですか?
HPを見てここにかけてみようと思いました。
当店にきてよかったと思った時は、どんな時ですか?
1,2回目の施術であれ?痛みが変わったな。3回目で見違えるほど痛みが引きました。1週間後ついに三ヶ月振りに5km走れました。
同じような悩みを思っている方に、何かアドバイスを!
痛みが引かなければ迷わずらい来店し1,2回で効果が出なくてもあきらめずに施術を受けることを強く勧めます。
※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
質問すると的確な原因や解決策をおしえてくださって、心強かったです。

40代むんさん

・自宅でのケアをしましたか?

整形外科に通いながら、揉んでみたりほぐしてみたりして数ヶ月様子を見ていましたが変化がなかったです。

・来てよかったのはどんな時ですか?

元々身体の様々な所が調子が悪くなることがあり、身体の歪みや運動不足も感じていたので、質問すると的確に原因や解決策を教えてくださったので心強かったです。

・同じように苦しんでいる人に何かアドバイをお願いします。

痛い時間をいたずらに伸ばしても仕方がないので、早めに正しい治療をされることが大事だと思います。

※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。

ケア方法を実践したところ明らかに足が改善されてきました。
IMG_0788-thumb-250x205-3549IMG_0810-thumb-250x300-3551

(30代男性、バランス調整、関節調整)

いつケガをしましたか?
昨年末踵が痛くなり整形で足底筋膜炎と言われました。湿布を渡され様子を見るようにと言われましたが改善されず半ばあきらめていました。
自宅ではどんなケアしましたか?
湿布を張って安静にして、ストレッチしていましたが改善されませんでした(><)
なぜ当店をを選んだのですか?
HPを見て先生が現役ランナーで自宅でのケアー方法も教えてくれるし、治療方法も複数あるので1度行ってみよと思いました。
当店にきてよかったと思った時は、どんな時ですか?
ケア方法を実践したところ明らかに足が改善されてきました。正直一ヶ月でここまでよくなるとは思ってもいませんでした。
※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
1回の施術でだいぶよくなっていました。
IMG_1019IMG_0588
どうやって痛めましたか?
原因は不明。いつのまにか痛くなっていて、少しずつ足裏(踵)が痛くなり半年過ぎたら家で動くだけで痛くなりました。
セルフケアはしましたか?
湿布貼ったり、マッサージしましたがどんどん悪化していきました。
なぜM.A.K,を選びましたか?
なぜ足の裏が痛いのか?ネットで調べたら、足底筋膜炎と出て来ました。それを見てくれるところを探したら、M.A.K.さんのサイトがヒットしました。1回施術を受け話を聞いたら今までの痛みがだいぶ良くなっていました。
同じような痛みで苦しんでいる人へ何かアドバイスをお願いいたします。
早めにいい治療院を見つけて見てもらいましょう。
※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
整形外科以外に何かないだろうか?
IMG_1

(教員、40代、男性、バランス調整、関節調整、鍼、光線)

どうやって痛めましたか?
半年前くらいのランニング中に踵に痛みが。
それ以来痛みが引かない状態になりました。
特に起床時や運動後には激痛がはしり、歩くのも大変でした。
しばらくすれば痛みが取れるだろうと思っていましたが、とれずじまいでし
セルフケアはしましたか?
テニスボールストレッチや整形外科にいって見ました。
整形外科では足底筋膜炎と踵骨棘と診断を受け、湿布と痛み止めをもらいましたが、全く改善しませんでした。
なぜM.A.K,を選びましたか?
整形外科以外に何かないだろうかと思い、HPを見ていたらM.A.K.鍼灸整骨院さんの、足底筋膜炎について詳し施術法が載っていましたので、この痛みが取れるならと伺いました。
4回目にはほぼ痛みが無くなっていました。 おかげさまで3kmくらいのランニングにも取り組めるようになりました。
本当に感謝です。
同じような痛みで苦しんでいる人へ何かアドバイスをお願いいたします。
M.A.K.鍼灸整骨院さんで、自分の身体がどういう状態なのかを教えていただきました。 体のケアの仕方も丁寧に教えていただきました。 自分の身体のケアすることの大切さを感じました。 的確なケアを知ることが大切だと思います。
※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
薬が切れるとまた同じ状態で、ショック( i _ i )
cIMG_0852FullSizeRender

(主婦、40代、女、バランス調整、関節調整、鍼、光線)

いつ痛めましたか?
気づいたら左踵の付け根に痛みが。整形外科に行っても骨には異常なし。痛み止めと湿布で様子を見ることに。 一時的に回復はするが、薬が切れるとまた同じ状態で、ショック( i _ i )
セルフケアはしましたか?
痛み止め、湿布、痛いところにクッション入れたけど回復しなかった。
なぜここに通われようと思ったのですか?
体験談をみてみなさん良くなったと掲載していたので。 あと、自宅でのケアをしっかりと教えていただけたのが良かったですね。
同じ痛みで苦しんでいる方に一言お願い致します。
治療しながら増田先生に言われたことを常に実行していく。 そうすれば私みたいに良くなりますよ(*^◯^*)
※あくまで結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。

追伸

いいのはわかったけど、予約どうしようかな~と思っていませんか? 膝の痛み・足の痛み・不調というものは、時間がたてばたつほど治りにくくなってしまいます。
M.A.K.(エムエイケイ)鍼灸整院には、さまざまな施術を受けて、なかなか良くならない「痛み・不調」でお困りの方が多くいらっしゃいます。
なぜなら、【膝の痛み・足の不調】を専門としているお店は、川崎では当店だけだからです。
膝・足の専門家として、あなたが再び元気に歩いたり、走ったりできるように、全力で施術していきますので、一緒に頑張っていきましょう!
その痛み、不調、あきらめなくても大丈夫。
きっと良くなります。
あなたのご来院を、心よりお待ちしております。 IMG_0809-2.JPG

LINEからご予約できます。

14344697_1180894275266413_8175949292651321765_n M.A.K.鍼灸整骨院LINEのQRコードはこちらです。

上記がつながらない場合は、LINEの検索で
M.A.K.鍼灸整骨院か@caw4179jで検索してみてください。

ご予約はLINEから

  1. 希望日時
  2. 希望メニュー
  3. お名前

を明記のうえご連絡ください。折り返しお返事させていただきます。

またお問い合わせは、お問い合わせ内容だけ記入していただければOKです。 折り返しお返事させていただきます。

M.A.K.(エムエイケイ)鍼灸整骨院 ご案内

〒211-0042 神奈川県川崎市中原区下新城3-15-8

JR南武線武蔵新城駅/武蔵中原駅

JR南武線武蔵新城駅/武蔵中原駅より徒歩12分。 岩川バス停より徒歩2分。 (武蔵小杉・武蔵中原・武蔵新城駅・鷺沼駅などからバスが多数出ていて、以外に近いですよ。目印は回転寿司の銚子丸・ミニストップです。当店は並びにあります。) 大きな地図で見る
お問い合わせご予約

044-752-0013

受付時間

月火・木金土:  9:00~深夜21:00


営業時間
9:00~深夜21:00

※水・日・祝祭日はお休み

※ただし13時から15時まで往診が入る時があり、不在の場合有り


電話予約.pngのサムネイル画像


問い合わせは044-752-0013
営業時間
9:00~深夜21:00

※水・日・祝祭日はお休み

※ただし13時から15時まで往診が入る時があり、不在の場合有り

クリックのサムネイル画像
044-752-0013